パート主婦必見!もう悩まない正しい退職願いの書き方

目安時間:約 4分

スポンサードリンク

パートで働いている主婦の人は沢山いらっしゃると思います。

 

やむ負えない理由でパートを辞めなくてはいけなくなった時、

退職願いを出さなくてはいけなくなりますよね。

 

退職届の正しい出し方って知っていますか?

何を書けばいいのか、退職理由はどうすればいいのかわからないことだらけです。

 

辞めるときって辞めることを伝えたらどう思われるか悩んでしまいますし、

できれば円満に退社したいですよね。

 

言葉で伝えるだけではなく、退職願いを正しく書いて渡した方が良いでしょう。

 

パートタイマーの退職願の書き方

 

パートの場合は退職願をどんな風に書けばいいのでしょうか?

基本的に正社員の場合と一緒で良いようです。

 

パソコンか、パソコンが無い人は手書きでも良いようです。

 

まず左上に

「、株式会社○○ ○○部 ○○様」と宛名を書きます。

 

上中央に

「退職願」と題名をかきます

 

次に本文ですが

「この度、一身上の都合により来る平成○○年○月○日をもちまして、退職させていただくよう、ここにお願い申し上げます。」と書きます。

退職理由は色々あると思いますが、詳しく書かずに一身上の都合で良いそうです。

 

右下に

スポンサードリンク

「平成 〇〇年 〇〇月 〇〇日 〇〇部〇〇課  自分の名前」を書き、印鑑を押しましょう。

 

これを白か茶色い封筒に入れて、封筒の表側に「退職願」と大きく書き、裏側には左側に自分の名前を書きます。

思ったよりも結構簡単ですよね。書くときにはボールペンが良いようです。

 

退職願はいつどんなタイミングで渡せばいい?

 

退職願を出すタイミングですが、とても迷いますよね。

朝が良いのか昼休憩が良いのか、それとも帰りが良いのか?

 

退職願は仕事が終わってからが良いようです。

他の人がいなくて忙しくない時間帯を狙って手渡ししましょう。

 

忙しくてバタバタしているときに渡されると相手も動揺してしまいますし、

人が沢山見ているときに渡すと面倒なことになるかもしれないので、タイミングも大切ですね。

 

また、退職願を出してもすぐに退職できるわけではありません。

会社側も急に人が減ってしまうと困ってしまいますよね。

会社によっては就業規則で退職届を出して何日後に退職できるかが決められているようですので確認しておきましょう。

就業規則が無い場合は2週間後がと決まっているそうですよ。

 

まとめ

 

辞める理由を伝えるときは円満に退社するために、

不満などがあって辞める場合でも不満があって辞めるとは言わないようにしましょう。

 

次の仕事が決まった、親の介護で忙しくなったなど、家庭の都合などで答えましょう。

辞めることを伝えるまでは少し勇気がいりますが、

きちんと退職願をかいて、渡す時期を考えて渡せば大丈夫です。

 

スポンサードリンク

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
閲覧数の多い人気の記事
カテゴリー