相手を傷つけずに上手に断るには?友達から結婚式の招待状の返信方法

目安時間:約 5分

スポンサードリンク

みなさんこんにちわ。

 

みなさんは、お友達の結婚式に参加した事がありますか?

私は、参加した事もお断りした事もあります。

 

式に参加したくても止む終えない事情があったり、

あまり親しくないし…。

行きたくないなって方もいらっしゃると思います。

 

私は、友達の式の時間が夕方からで帰るのが遅くなってしまう為と、

子供がまだ小さく預けられない理由から、断らせて頂きました。

 

しかし、断るのは相手に嫌な思いをさせないように配慮が必要です。

それでは、みなさんの断り方を見てみましょう。

 

相手を傷つけない断り方とは?

いくつか代表的な断り方を紹介しようと思います。

 

  • 「先に先約(予定)が入っている」
  • 「金銭的に行けない」
  • 「身内や友人親戚に不幸があった」
  • 「妊娠・出産(子供を預けられない)」
  • 「体調不良」

こういった断り方が一般的です。

 

しかし、

この中の「先に先約が入っている」というのはいかがなものでしょうか?

 

先約の予定にもよりますが、「結婚式よりも重要な先約ってなんなの?」と、

あまり相手に良く思われないことが多いです。

 

では、どうしたら相手を気づけないよう断る事ができるのでしょうか。

 

断り方とマナー

 

招待状がくる前に私もそうでしたが、

だいたいはまず、連絡が来ると思います。

 

「結婚式を○○辺に挙げることになったんだけど、招待状を送ってもいいかな?」

スポンサードリンク

ここでOKを出すかNGを出すかで違ってくると思います。

仮にOKを出したとします。

 

しかし、参加しない。

もしくは参加できなくなった時、

 

招待状にはもちろん欠席理由と正しい書き方で断わると同時に、

連絡を入れると相手に嫌な思いをさせないで断わる事ができるのではないでしょうか?

 

そして、招待状を受けて断った方は

ご祝儀を式を挙げる1ヶ月ほど前に自宅に送れば尚、完璧なのではないでしょうか?

 

新郎または新婦との関係性にもよると思いますが…。

新郎または新婦のどちらかが親しい友人、

または自分の式に呼ぶ予定だったり、来てもらった方なら尚更、形で表した方がいいと思います。

 

電報をうつのもいいですね。

結婚式というのは、とてもおめでたい席です。出来る事なら参加するのが一番ですが、

みなさん色々、事情もおありでしょうから断るなら相手に配慮し、スマートに断りましょう。

 

まとめ

 

しかし、私の経験上ですが…。

招待状を送っていいか連絡がきた時点で断ろうと考えた人は

招待状を送る前に断っといた方がスマートだと思います。

招待状を作るにも時間と手間がかかり大変なので。

 

あと招待状を送るのをOKした人で、ずっと返信をもらえない人がいました。

こういった人は迷惑ですね…迷っているのか分かりませんが、

参加なら席の配置など決めなきゃいけないですし、

 

もし、期限ギリギリまで考えたいのなら、連絡をくれると助かりますよね?

 

あと、一番してはいけないのはドタキャンですよね。

相手にも嫌な思いをさせてしまいますし、式場側にも迷惑をかけてしまいかねません。

私の個人的意見ではありますが、何事も早めに連絡してあげた方が

気持よく指揮を挙げれると思いますので、配慮した上でスマートに断れるよう心がけましょう。

 

スポンサードリンク

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
閲覧数の多い人気の記事
カテゴリー