先の狭くなった靴を長時間履いていると、
つま先が圧迫され、爪に負担がかかります。
つま先のゆったりした履物を選ぶようにしましょう。
爪のサイドを丸くするために深く切ったりすると、
そこから丸まっていって、食い込んでしまうこともあります。
あまり短くしすぎないようにしましょう。
爪の本来の性質が薄くて柔らかい人は、巻き爪になりやすいようです。
爪のケアを怠らないようにし、注意する必要があるでしょう。
ジェルネイルを繰り返していると、爪が収縮してしまうのです。
ジェルネイルをオフする際に使用するアセトンが原因のようです。
このアセトンにより爪が乾燥し、爪の収縮が起き、結果巻き爪につながります。
前述した原因を、できる限り避けることは言うまでもありません。
爪は、指先から1~2mm後退した長さ、
サイドはストレートに切りましょう。
深爪も、伸ばしすぎも巻き爪のよくないので、
こまめにチェックすることが必要です。
また、乾燥することで巻き爪のリスクが上がるので、
爪用の保湿クリームもお勧めです。
ヒールの高い靴も履きたいですが、履きすぎは禁物です。
足先のゆったりしたフラットシューズでも、
おしゃれを楽しむことはできますよ!
爪にやさしい靴で、新しいコーディネートを楽しみましょう!
すでに巻き爪が進行してしまっている場合は、速やかに病院を受診しましょう。
迷いやすいですが、皮膚科や外科、整形外科などで対応してもらえますが、
最寄の病院に、受診する前に一度問い合わせをしてみるといいでしょう。
自宅で簡易的に治療する方法もありますが、
まずは専門家に現状を診てもらうのが先決かと思います。
巻き爪になる原因に多く該当するようなら、
今すぐに爪の状態をチェックしましょう
【巻き爪 ワイヤー】 巻き爪ブロック ノーマルセット 【巻き爪 痛い 痛み無し 巻爪 矯正 保護 シール ガード 巻き爪 防止 爪 深爪 爪の悩み ロボ 医療機器 巻き爪用爪切り つめきり クリップ かわいい おしゃれ】
|
巻き爪になってしまうと、見た目の悪さ以上に、
生活に支障が出てきてしまいます。
ヒールやネイルでおしゃれもしたいですが、
まずは体をしっかり労わって健康な状態を保ちましょうね^^
コメントフォーム